うさぎQ&A > しつけ・しぐさ

うさぎが噛みます。理由とやめさせる方法は?

結論: うさぎが噛むのには必ず理由があります。「かまって・どいて」の甘噛み」「縄張り・発情」「怖い・嫌」「歯がムズムズ」など。 大切なのは叱らず、原因を取り除くこと。多くは去勢や成長、接し方の工夫で落ち着きます。強く噛むときは、その前の「嫌のサイン」を見逃さないことがカギです。

噛む主な理由

  • 甘噛み:「かまって」「どいて」の要求。痛くない軽い噛み
  • 縄張り・発情:思春期〜発情期に増える。手や侵入物に対して(→ H7)
  • 怖い・嫌:抱っこや無理な接触への拒否。噛む前に足ダン・逃げのサインあり
  • 歯のムズムズ・退屈:かじりたい欲求。家具やケージを噛む
  • 体調・痛み:急に噛むようになったら、痛みが隠れていることも

やめさせ方

  • 叱らない・叩かない:恐怖で逆に噛むようになる。信頼も崩れる
  • 嫌のサインを尊重:足ダン・逃げの時点で無理強いをやめる(→ E6)
  • かじっていい物を用意:牧草・かじり木で欲求を満たす
  • 要求噛みには反応しすぎない:噛んだら構う、を繰り返すと「噛めば構ってもらえる」と学習する
  • 発情由来なら去勢を検討(→ C9)

家具・コードを噛むとき

  • コードはカバーで保護(感電の危険)
  • かじっていい物(牧草・かじり木)に誘導
  • 部屋んぽ中は危険な物を片づける(→ E8)

🐰 盛岡のうさぎ専門店からひとこと

噛むのは「困った子」だからではなく、たいてい何かを伝えようとしているサインです。怖い・嫌・かまって・発情——理由がわかれば対処できます。特に思春期の噛みは成長とともに、去勢で落ち着くことも多いです。叱るより「なぜ?」を考えてあげてください。

🔗 関連Q&A

※急に噛むようになった・触ると怒るときは、痛みが原因のことも。受診も検討を。

TOP
CLOSE